スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

絶句... 呼吸を忘れそうな美しさ。NYが蠢く低速度撮影映像 Mindrelic

…( Д ) アアアアア タイムプラス動画って大自然の中で真価を発揮するもんだと思ってたんですが、 この動画で目が覚めました よ。 世界経済の中心マンハッタンに立ち並ぶ ビル群の様々な顔 、人種のるつぼに生活する 人々の息遣い が見事に表現されている、ニューヨークのロチェスターに住むアーティスト Mindrelic の 低速度撮影 作品「 Manhattan in motion 」。 神秘的なBGMとも相まって、始まりから終わりまでの 3:57秒間。僕の目は、耳はそこから一瞬足りとも動かせませんでした。

混沌が支配する、不気味なんだけど妙に惹き付けられる世界の雲


 雲が大空に描くその造形は、美しくある一方で、不吉な何かを予測させる不気味さをも兼ねそろえている。そんな雲を発見すると、何とも言い知れない胸騒ぎがするのだが、惹きつけられると目が離せなくなる。

 これらの画像は世界各地で観測された、めったに見ることのできない畏怖の念を抱かせる雲の造形を撮影したものである。


乳房雲 米テキサス州、フォートワース 

レンズ雲 日本 富士山

新種 アスペラトゥス波状雲 ニュージーランド カンタベリー

棚雲、米ノースダコタ州

真珠雲 南極 マクマード基地

レンズ雲 米ワシントン州 レーニア

レンズ雲 パタゴニア

宇宙ステーションから見た高積雲

竜巻雲 スペイン バレアレス諸島

乳房雲 米 オレゴン州セーラム

レンズ雲 シアトル

乳房雲 米コロラド州 コロラドスプリングズ

層雲雲、アレナル火山(コスタリカ)

積乱雲 米テキサス州 フォートワース

乳房雲 米ミネソタ州ブルックリンパーク

乳房雲 米ニューヨークシティー

傘雲 インド

弓層、オーストラリア

穴あき雲 オーストリア リンツ

積乱雲 イギリス ビバリー

毛状巻層雲 ブラジル サンタカタリーナ州

雲の虹

レンズ雲 レバノン

波雲、インド洋 アムステルダム島

闇の雲 ニューメキシコ、シルバーシティー

コメント

このブログの人気の投稿

タイタニック号はいかに沈んだか?衝突、浸水、沈没を詳細に再現したCG映像

氷山に衝突して沈没した豪華客船タイタニック号の、衝突時から沈没までの様子をCGで再現した映像。 タイタニック号の調査を行ったジェームズ・キャメロン監督とナショナル・ジオグラフィックのスタッフたちが作ったもので、こするように衝突してから浸水していく様子、船が傾いて折れる様子、船の前後が順に沈んでいく様子などが詳細に再現されているのだ。

昼と夜とが共存する世界。スティーブン・ウィルクスの風景写真

1枚の写真の中に、昼間の風景と夜の風景とが共存する。 そんな不思議な写真を作り上げる写真家、スティーブン・ウィルクスの「Day to Night」シリーズの写真6枚。 同じ場所を撮影した100枚以上の写真から、適切なパーツを選び出して合成した作品。昼と夜が同時に存在することはあり得ないのに、極めて自然に共存しているのが素晴らしい。

突然変異「猫目少年」が報告される。驚異の暗視能力

ビックリ人間の宝庫 中国で猫の目を持つ少年が発見 中華人民共和国の国営テレビ局「中国中央電視台 (CCTV)」が伝えたところによると、中国南部に住むNong Youhuiくんは、 青い目を持って生まれてきた そうです。両親が病院に連れていったところ「成長に連れて黒に戻るでしょう」とのこと。だがしかし・・・目の色にいっこうに変化はない。でも視力に何の問題があるわけでもないので「青は青でまぁいっかぁ」なんてゆるふわと思っていたところ、ある日Youhuiくんの ある特徴 に学校の先生や友達が気づきました。 それは 暗い所でも目が見える というところです。 まず、先生が外で遊んでいる時にYouhuiくんだけやけに眩しそうにしていると気づきました。次にYouhuiくんの親友が「 目が猫みたいなんだよ! 」と気づきました。暗い所で目が見えるのは、どうやらYouhuiくんが猫目少年だからのようです。